2014年1月30日木曜日

工場見学②

こんにちは!
前回の工場見学レポートに引き続き、1月20日に行ってまいりました後半戦です!

と、その前に告知!

現在、筑波大学田中洋子ゼミでは、2014年度のゼミ生を大募集しております!
今まで、少ないながら、田中ゼミの紹介をこのブログを通してやってまいりました。
田中ゼミは、学群・学類を超えた全学対象のゼミです!毎年テーマが変わり、その都度テーマに沿った書籍・映像などを読んだり見たりしながら、毎週議論をしています!そしてそのあとはゼミ生の家で恒例のごはん会もあります!「田中ゼミおもしろそうだなあ」と思った学生は、ぜひぜひ!田中先生あてに連絡をとってみてください!
あ、田中先生は怖い人じゃないです笑 むしろとてもフレンドリーなので気軽にメールしてくださいね!
田中洋子先生メールアドレス:e-mail: tanaka.yoko.ft [at] u.tsukuba.ac.jp ※ メールアドレスの [at] は@に書き直してください

なんか書いていて、自分で「サークルの宣伝みたいだ…」なんて思ってしまった…笑

ちなみに、フェイスブック、ツイッターでも活動の報告をしてますんで、是非ソッチの方も見ていただければと思っています!
Facebookページ「田中洋子ゼミ2013」
Twitter:@tanakasemi2013


では本題でございます!

③水戸労働基準監督署

みなさんは、このドラマをご存知だろうか?

あらすじ:労働基準監督署に勤める監督官の段田凛は法令違反を発見すると、決して見逃すことはできず、ひたすら真面目というかむしろ全く融通が利かないほど違反して いる企業や経営者を追及する。同じ署に勤める同僚たちは、署長をはじめ、仕事上大きな問題を抱えることを避けようとする傾向があった。初めのうちは彼女の 行動に翻弄されるが、彼女のひたむきな仕事ぶりを目の当たりにして、次第に使命感を高め、不当な扱いを受けている労働者のために奮闘するのだった。(Wikipediaより)

日本テレビの水曜22時〜竹内結子主演のテレビドラマで、 講談社の漫画雑誌モーニングの「ダンダリン一○一」が原作となっている。

キャッチコピーは、
「働くひとを守るために、働くひとがいる」

最近の労働問題を取り上げた映像作品は、ほかにも
2008年「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」主演:小池徹平
2008年「フツーの仕事がしたい」監督:土屋トカチ
etc...

日本の労働環境が注目を集めていることは明らかです。

そんなわけで、ドラマで話題となった労働基準監督署を訪問し、実際のところドラマみたいなことになってるのか!?という気持ちがちょこっとありつつ、いろいろとその実情を伺ってまいりました!

 大きめの会議室での説明はちょっと緊張。

 労働基準監督官の矢島さんは筑波大卒で親しみのある方でした!

 ケーススタディの説明。


労働基準監督署は、主に労働に関する「法」を用い、それに違反する企業を捜査・捜索、必要があれば差押・検挙する機関。前回の記事に出てきた、ユニオンやPOSSEと比べて、速攻性が高い印象を受けました。ケーススタディにもいくつかの事例が出てきましたが、やはり素直に非を認めない悪徳企業に対し、「法」を持ち出すことができるのは強いなぁと感じました。

労基署に寄せられる相談内容では、「いじめ・嫌がらせ」に関するものの件数が過去最高になるなど、日本の労働世界をパトロールする必要性は高まっているという話でした。そんな中、摘発数などは変動ないものの、労基署の機能として、「防止」を軸にしてきた従来の活動から「改善」へのシフトがあったということでした。メディアによる注目が高まるにつれ、労基署の活動が社会的に認知されるようになったとはいえ、未だ需要過多の状況は続いているそうで、労働相談を受ける相談員の数・質ともにまだまだ必要だという話でした。

前回訪問したPOSSEやユニオンとの住み分けに関しては、絶対的な違いである「公的機関である」という立場でうまく分業していくとのこと。現在の日本における労働の問題は、生活問題とも密接に絡み合っていることを考えると、やはり法による仲裁が可能な公的機関の力は大きいと感じました。

また、ドラマの「ダンダリン」についての話も少し出て、どうやら見ている人と見ていない人にわかれるみたいでした(笑) とはいえ、以前まで意識さえされていなかった「労働基準監督官」という仕事が脚光を浴び、世間に知られるようになったのは喜ばしいことだとおっしゃっていました。



労働基準監督署をあとにした一行は、
ちょっとおしゃれなレストランで小休止。

 あいかわらずこいつは、それとなく写真にうつりこんできます。

 米粉のパンがおかわり自由でした。笑 うまし。

 アメリカから帰ってきた愛子が誕生日だったのでお祝い!
 ¡¡Feliz Cumpleaños!!


さて、気を取り直して、今回の工場見学最後の目的地へ。

④日本ナショナル製罐株式会社(石岡市)
今回の工場見学、そのラストを飾ったのが、石岡市にある製罐会社、日本ナショナル製罐さんです!

「製罐」と言われてもピンと来ないかと思いますが、要するに缶詰や飲み物の缶を作っている会社。

去年度のゼミテーマである「食の工業化」に通ずるところもありますが、僕らの生活に近いようで遠い「缶」の工場を今回は見学してきました!

まずはじめに会議室でのプレゼン。

取締役の島田さんはユーモアたっぷりの素敵な方でした。


印象的だったのは、6Sという「作法・躾・整理・整頓・清掃・清潔」を仕事の原点としていること。製造するアルミ缶を単なる金属ではなく、人の口に触れるものとして安心・安全を保証するために、6Sの徹底をしているとのことでした!
ゼミ生も6Sの重要性を体感するためにちょっとしたテストを体験。写真がないのが残念ですが、ナス君がポテンシャルの高さを発揮したようです笑

他にも、地域貢献と社員貢献(!?)のための「ちょっと良い話」制度や、環境に配慮したソーラー発電のシステムなどを紹介していただきました。
創業から40年の会社は、紆余曲折ありながらも、創業当時から日本の「モノづくり」の伝統を受け継ぎ、人を大事にする風土が根付いているなぁと感じました!

その後工場の内部を見学。

この薄いアルミの板(紙?)から缶を作ります!
いろんな缶を作る型。

 ご満悦なみわさん。

工場の中は音や匂いが強いところもあり、ゼミ生は防音用の耳あてをつけて見学しました。 中で作業している人たちはなにもしていなかったので心配になりましたが、そこに対するケアは万全とのこと。

 至る所缶の山!

これだけのビールがあったら一生困らなそう笑

 最後に記念撮影。


今回の工場見学では、約1年間にわたって書籍や映像を通して勉強し、議論を重ねてきた、日本の「労働世界」と、それに関する問題の解決に勤しむ人たちの現場を、自らの目で見ることができたというところに、収穫があったのではないでしょうか。
私達は、1年間のゼミで労働知識を習得し、中には就活を経験し、働くことのリアルを多少なりとは理解したつもりになっていました。しかし、実際にその現場を自らの足で回り、話をきき、議論をしたあとで感じたのは、所詮僕らはまだ一大学生に過ぎなかったのだ、ということでした。
ゼミの締めくくりとして、実際に自分たちが積極的に労働現場に赴いて、自分の関心事、関係するものとして落としこむことができたところが有意義だったな、と思います。

最後に、見学を受け入れて頂いた首都圏青年ユニオン、POSSE、水戸労働監督署、日本ナショナル製罐株式会社様に、感謝を述べたいと思います。ありがとうございました。

(文責:からさわ)




0 件のコメント:

コメントを投稿