2013年10月16日水曜日

旅の報告その4 なんちゃって東欧編



みなさん、初めまして。国際総合学類3年次のしょーたです。


僕は

生まれも育ちも茨城県 龍ヶ崎市!! 


なんにもないめちゃくちゃいいところ♪♪

そんな地元から離れられず、1時間かけて車で宅通しています!!




こう見えて、(どう見えて??)
3年間オランダに住んでいたことがあり、あのヨーロッパのオシャレな雰囲気に浸っていたことがあるんです!!


では早速!!

タイトルの通り、僕は丸々1ヵ月使ってトルコから東欧?南欧? 6ヶ国を旅してきました。


今回は僕の訪れた、
トルコ、ブルガリア、マケドニア、コソボ、モンテネグロ、アルバニアの中から


思い出Best 3形式(みんなのパクリ)ででこのブログを書きたいと思います。




第3位 ゲイにモテる

それは5ヶ国目のモンテネグロに足を踏み入れた時のこと。民宿代を浮かすためにバスターミナルで寝ることを習慣化させていた僕は、すみっこにいる怪しい男を発見。お金取られると思いきや、"Can I kiss to you?"と聞かれて唖然。 ( Can I kiss you??だろなんて突っ込んでる余裕もなかった)


女性に言われていればなー焦
なんで男かなーーー(;一_一)

結局、その日は2人のゲイの方々と出会いました。次の日も会いました。彼らのおかげでモンテネグロは そっち系の人が多いの!?って印象になってしまいました。

モンテネグロ、コトールという観光地



第2位 西欧人の学生たち

なんといっても西欧人の学生旅行者が多い!!なぜか。西欧は物価(特にタバコやお酒)の値段が高く、大型連休の際には友達と物価の安いトルコやモンテネグロに遊びにくるのだと言う。あくまでバックパッカーとして旅をしつつも。

何人もの学生と出会ったが、遊んでいるだけではなかった。話してみると、彼らは真面目!! 自分の国のことについて深く知っている。その度に自分と彼らの将来に対する意識や政治関心の違いを見せつけられ、なんとも言えない焦燥感に駆られた。

日本人って日本のことをどれくらいわかっているのだろうか。。。
そんなことを考えさせられる旅であったような気がする。

スウェーデン人の学生とホステルのおっちゃん



さぁ、第一位の思い出は・・・・・・・








第1位 ぼったくりに遭う。


旅先の雰囲気とか、経済成長ぶりとか、労働問題とかたくさーん感じることがあった中、1位に輝いたのはなんと。。。。


ぼったくりに遭いましたー。ってこと。


何十年ぶりかに泣いた。


まぁすごい騙され方。なのかな。とりあえず額がやばい。。
まぁ生きて帰ってこれて良かったんだと自分に言い聞かして早2か月半笑


10倍返しだ!!!!
(言いたいだけ)



簡単に説明すると、観光客を装った男と仲良くなり、紹介されたバーに行ってみないかと言われてついていくと。。。男とバーがグルでやっている詐欺―!!調べたらいっぱい出てきた。知らないことがどれほど怖いことかー。






でもなんだかんだ楽しかったー!!

仕事始めたらこんなこと絶対できないだろうし。

出会った人の中には仕事を辞めて夢だった世界一周をしている人なんてのはざらだった。
大学生のこの時期に旅にいけたことに感謝感謝!!


来年はどこにいこうか、そんなことを考えています。(おススメあったら教えてください!!)

出会いもたくさんあって、いまだに連絡を取り合っている人も。中にはまだ旅を続けている人もいるし、教師になった人もいたり。

世界は広い!!!










一人旅デビュー戦を飾ったわけだが、特に計画を立てずに進んだことが結果的にいい出会いをもたらしてくれた。ある程度の知識を身につけていくことは重要(騙されたりするので)だけどね!!






まだまだ伝えたいことは山ほどありますので、

是非田中ゼミの企画にお越しくださーい!!おまちしていまーす♪




さて、次回の報告者はーー

  
明るい笑顔と素晴らしい料理の腕の持ち主、

ハワイに住んでいたG30のゼミ生が見てきた世界を報告します。


お楽しみに♪











0 件のコメント:

コメントを投稿