2013年10月28日月曜日

学園祭告知!!!

 どうもこんにちは、からさわです!

今年も筑波大学の学園祭、雙峰祭に田中洋子ゼミも参加します!

今年のテーマは、

「働く現場のリアル」

日本の労働世界のリアルに切り込みます!
————————————————————————————

今私たちの周りには、労働に関係する様々なワードが飛び交っている。

「就活自殺」「ワーキングプア」「ブラック企業」etc...

でも私たちは、そんな言葉がどんな意味で使われているのか、

今まで知らないで生きてきた。

なぜか。

それは、「知る必要がなかったから」。

知らなくても生きていける、そんな守られた環境にいたから。

しかし、今、私たちは刮目しなくてはいけない。

私たちがこれから飛び込むであろう労働の世界を、

そして僕たちが生きるであろう未来を。



『日本、そして世界の「働く」の現実・今を伝えたい』

現代社会を、そしてこの世界を生き抜く、

学生・若者、

そしてすべての働く人に送る……

「働く現場のリアル」

————————————————————————————

①展示企画
場所:2B409
日時:2013年11月3日(10:00~13:00)
              11月4日(10:00~LAST)

◎ゼミの活動報告(パネル展示、冊子・旅行記販売)
◎ゼミ生が海外で目利きしてきたお茶やコーヒー、お菓子の喫茶コーナー
◎ゼミ生が旅行中に撮った写真のポストカード販売

②NPO法人POSSE事務局長、川村遼平氏講演会
場所:2B409
日時:2013年11月3日14:00〜16:00

→詳しくはFacebookイベントページへ!


正直な話、

今年のゼミテーマは私たちにとって取っ付きやすいものではありませんでした。

今までバイトこそしたことはあるけれど、

労働世界から離れたところで生活してきた私たちにとって

それはあまりにも未知の世界だったからです。

しかしそれでも文献やインタビューから、

徐々にその輪郭をあきらかにして行き、

今回の企画では日本の働き方、

労働世界で今何が起こっているのか、

かなり深いところまで掘り下げられたのではないか、と感じております!

ゼミ生の総力取材による「働く現場のリアル」

是非お越し下さい!

また、同ブース内には、

旅行記・ポストカード販売と世界の喫茶ブースも併設しています!

前回まで8回に渡ってお伝えしてきました、ゼミ生の旅行記にちょっと興味をお持ちの方、

是非ちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか?

チュニジア編(からさわ)
インド編(みわ)
タイ・カンボジア編(かすみん)
なんちゃって東欧編(しょーた)
インドネシア編1(さよ)
インドネシア編2(さらは)
スリランカ・カンボジア編(すみれ)
いろんな国々編(ナス)


0 件のコメント:

コメントを投稿